J.REN’s 婆さんはご健在です。

人生の途中で出会った猫2匹と双極性障害とパニック障害

episode 10. 双極性障害に気付いた訳

100%オーガニックハーブティーブランド【MENT】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どうして双極性障害になったのかは分からない。

先生も、大体の患者さんは鬱病という診断のみで「双極性障害」まで診断が辿り着かない、と言っていた。

大体みんな、抑鬱状態で病院に行くから。

躁状態では、よーし病院に行こう!!とはならないから。

そして大抵の患者さんは周りの人が「この人なんか変だな…」と気付いて初めて病院を勧められるそうだ。

けど、この病気に薄々気付き始めたのは私自身だった。

最初にざっくり、ここ数年、そして今年に入ってからの山あり谷ありな状況を書いてみる。

抑鬱状態が続き仕事が続かない

=つまり転職を繰り返す

・婚約破棄する

・金銭感覚が麻痺

・結婚する

・1年ちょっとで離婚する

・突然東京にフワっと飛んで行く

・よく分からないが泣き出す

・遊び歩く(悪い意味で。)

・必要以上に仕事にのめり込む

・幼少期を思い出して怒り出す

・頻繁に失神する

等々。書き出すとキリが無いくらい、ごく普通の生活とはちょっと違う、ぶっ飛んだ生活をしていたな、と今改めて思う。

ちなみに今の状態は、

・やや抑鬱状態で無職

・突然泣き出す

・金銭感覚が若干怪しい

・幼少期を思い出して一人で怒る

このくらいに治っている。

一般的に健康と言われる人からしてみたら、今の状態も十分おかしいんだろうけど。

幼少期の話しは長くなるので次回書く。

金銭感覚が若干怪しい、というのは、私はもともとお金の使い方が下手だった。

積み立て貯金はしていたけど、一人暮らしを始めてから基本的に好き勝手使いまくってた。

ギャンブルは嫌いだし食に興味のない私は、特に必要のない服、靴、鞄を買うということに満足していた。

母に激昂されたこともある。

私にとってお金を使うことは、ストレス発散であり、寂しさを紛らわせる大事な行為だった。

一種の買い物依存症の様なものだと思う。

それが分かってから、買い物はしないようにしている。

でも…何かを買ったその後の罪悪感は、本当に酷い。

この世から消えて無くなりたいと思うほど、罪悪感が酷い。

半年以上働けないということは収入がないということ、貯金もなくなるということ、お金を使えば自分が苦しくなる、生活できなくなる、だけど一人暮らしは続いていく。

だからお金は大切に、必要な時に使わなければならない、そんな当たり前のことが、上手に出来なかったんだな。

そんなことを考えてばかりいると、またどんどん辛くなっていく。

頭では分かってる、でもきっと根本的には分かってない。

とにかくこうして数年かけて、私は生活苦に陥った。

先生に言わせれば、躁状態の時によく分からないけどお金を使ってしまう、と。

双極性障害のせいだ、と。

でも私は自分の甘さだと思っている。

だけどコレも分からない、分からない、分からないの繰り返し。

そしてそんな状態だから「早く働かなければ」と焦る、焦ると不安になる、不安がパニック発作を起こし、布団から出られなくなる。

負のループだ。

双極性障害に気付いた理由の一つがこの「お金の使い方問題」。

次はまた別の角度から、気付いた理由を書こうと思う。

続く☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ ジメジメの季節、お布団キレイキレイしましょ♪♪

是非⬆︎クリックして見て下さい(^-^)