J.REN’s 婆さんはご健在です。

人生の途中で出会った猫2匹と双極性障害とパニック障害

紅葉、初雪、仕事、双極性障害、で?

3週間振りのブログです。

10月も終わりかけ、25日に恵庭渓谷に紅葉を見に行きました。

地震の影響なのか、昨年見た恵庭渓谷と何かが違うと思い、じっくり崖を眺めていました。

木々が、根元から折れている。

崖から根っこだけ生えてる。

なんか…悲しい。

でも、紅葉は赤に黄色に、とっても綺麗でした。

滝も小川もダムも、何もかも綺麗でした。

そしてあっという間に初雪の便りが届きました。

f:id:honny82-jeeno:20181030221245j:plain

f:id:honny82-jeeno:20181030222116j:plain

f:id:honny82-jeeno:20181030222204j:plain

9月、元気に地下鉄に乗り動き回り、10月になり、新たな再会がありまた別の場所で動き回り。

縁とタイミングだけは、ばっちり噛み合っています。

有り難いことです。

風邪は引いても、パニック発作は起きず、それは順調なんです。

発作は、起きないんです。

ただ、自分でも驚くほど、よく働く。

ずっと働いてられるんじゃないか?って思うほど、朝から夜まで働く。

好きな仕事、元々やってた仕事、大先輩と一緒に出来る仕事…やっぱり葬儀の世界に浸かっている最近の私は、恐らく先生が言う「躁」の状態なんだと思うのです。

ずっと働いてられるんじゃないか。

疲れない。

朝早く起きれる。

すごく、仕事にのめり込む。

仕事の後は先輩とスタバに行って、やや暫く車の中で喋り合う。

今月の病院が終わってから、ふと最近の私、についてそう思いました。

ただ、困った事に自分でもセーブすることが出来ない。

だって元気だから。

だって仕事楽しいから。

好きだから。

この期間が終わったら、鬱になるのでしょうか…

分かりません。

その時はその時で、また布団に籠る。

f:id:honny82-jeeno:20181030223516j:plain

f:id:honny82-jeeno:20181030223547j:plain

そんな事を考えながら、起きて仕事して寝てた起きて、気付けば1ヶ月過ぎようとしています。

なるようになるさ、だから何だ。

はーちゃんとチッチは、すっかりストーブの前に陣取って動きません。

いよいよ札幌にも、長い冬がきます。

つい先日、もう、12、3年の付き合いになる根室の後輩から手紙が届きました。

双極性障害のこと、離婚したこと、いろんなこと、私が伝えたくてブログを始めた頃に彼女に手紙を書きました。

彼女は、手紙の中で「双極性障害のことを調べたけど難しかった。でも、分かり合いたい。」と言ってくれました。

妙に嬉しくて、難しいし自分でもよく分からないこの病気を「分かり合いたい」と思ってくれている事だけで気持ちがふわっと優しくなりました。

周りからどう思われようと、それで良い。

そう思っていましたが、改めて大切な人にそう言われると「これで良いんだ♪」と。

離れていても、年に一度あるかないかの手紙のやり取りだけでも、彼女には本当に感謝です。

出逢った頃から、ずっと感謝です。

そう考えると、私には支えになってくれる人が結構居てくれるな…笑

大丈夫だな。

ちょっとした波で動けない日も、なんか知らないけど呼吸してればいいや。

鬱?だから何だ?

そ、これで良いのです。

写真、上から恵庭渓谷。

そして千歳のドレモルタオというレストランのオムライス、新千歳空港のファイターズカフェ。

ドレモルタオはパンとか生パスタが絶品♡

(あ、オムライスも。笑)

皆さんも季節の変わり目、気をつけて過ごして下さいね。

また書きます!

RENでした、おやすみなさい♪♪