J.REN’s 婆さんはご健在です。

人生の途中で出会った猫2匹と双極性障害とパニック障害

続く余震と賠償請求の話し。

レイコップ公式オンラインストア

バナーのクリック、お願いします♪♪こちらからレイコップ、購入して頂けると更に嬉しい…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんばんは…

1時間ほど前にまた揺れました。

地震です。

f:id:honny82-jeeno:20181008231535j:plain

f:id:honny82-jeeno:20181008231554j:plain

なぜ震源地よりも札幌東区(絶対に元町だと思う。)の方が揺れが強いのか。笑

せっかくまた落ち着いてきたと思ったら、ここ1週間で3回4回は大きな揺れが来ています。

もうこりゃ首のヘルニアも治らんわ。

気ぃ張ってると肩凝って首も痛みが酷くなる、完全に震災の影響です。

さてさて、昨日マンションの管理会社の担当者が、やっと地震で壊れ始めた家の状況確認に来てくれました。

気付いてはいたけど、、

「建物自体が傾いてしまって…この部屋も結構斜めになってますよね…」。

うん、そうなの、マンション傾いたの。

だから目眩がするのは気のせいではなく、部屋の床が歪んで傾いているからなの。

床にはヒビ、壁には亀裂、全部含めて大改修するかも知れないということで、そうなると改修中はどこか別の物件に移っての生活になります。

いろんな意味で、大変です。

北海道は今までこんな大きな地震を経験したことがないから、賃貸物件を持つオーナーさんの多くは「地震保険」というものに入っていなかったんです。

住んでいる私たちも大変、でもオーナーさんも管理会社も、みんな大変な思いをしている真っ最中。

そしてこの余震。

どーなることやら。

管理会社のお兄さんは土日返上で動いてくれて、有り難い限り。

冷蔵庫に、仕事中外で買ったカフェオレがあったので帰り際にあげました。

「甘いコーヒー好きです!」と言ってくれた事に心が温かくなりました。

そして。

今朝の新聞で札幌のスーパーの組合が北電に賠償請求するという記事を読みました。

あの日、確かにブラックアウトして数日間停電が続き、スーパーはじめ様々なところに影響が出て、損害が大きかったのは事実。

でも、北電に賠償請求…なんか違和感を覚えるのは私だけじゃないと思います。

みんなそれぞれ言いたい事はあるだろうけど、電力会社が全て悪かったかと言えばそれは違うと思うのです。

想定していなかった事が悪いというのも一つの考え方だけど、想定を超えて来たんだから仕方なかったんじゃないのかな。

と言うか…想定外だったんじゃないのかな、ここは北海道だから。

素人の私には分からないけれど。

賠償請求したい気持ちはみんなが分かると思うけど、それやる時間と労力を、これからどうするかという復興に向けられませんかね?

と、一人考えています。

兎にも角にもまだまだ気を抜けません。

余震とヘルニアと目眩との闘いです(^^)

チッチは地震の日からストレスが酷く、随分甘えん坊になりました。

「お水はいつ出るの?」と洗面台にスッポリ収まってます。

思わず吹き出しました。

f:id:honny82-jeeno:20181008233535j:plain

チッチ。待っていても水は出ないんだよ。笑

こんな1ヶ月なので家を空けるコトに気が引けますが。

私は「在宅に戻ります」なんて言っといてちゃっかり。また葬祭業にどっぷり浸かっている毎日です。

【是非資料請求もしてください↑】

益々寒くなってきました、みなさんも暖かくして過ごしてください。

明日どうなるか分からないから、一生懸命楽しみましょ。

ではまた。RENでした☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

みなさんお願いです、クリックしてくださいm(_ _)m

ポチッと一回押すだけでいいです。笑

お願いしまーす!