J.REN’s 婆さんはご健在です。

人生の途中で出会った猫2匹と双極性障害とパニック障害

障害年金の申請に行ってみた件

知人の勧めもあって、障害年金というものを申請しようと思い、昨日、年金事務所に行ってきた。

私の嫌いな、お役所だ。

ネットでも色々書いてあるけど、障害者手帳障害年金て全く別物で、ほぼその2つは関係ない。

まぁとりあえず話を聞いて、申請出来る対象かどうかだけでも確認しようと軽い気持ちで行ったんだけど、このお役所は非常に親身で「色々と遡って確認します、手続きが出来るようにフォローします!」と、何とも頼もしい担当者さんだった。

…区役所とはこんなに対応が違うのかと驚いた。笑

なんだか過去の厚生年金と国民年金の履歴やら何やら調べてくれて、初診の病院から証明書を貰っておいでと言われ…かれこれ10年前に遡って通ってた病院に連絡してみた。

これがまたすーーーっごい面倒で。

睡魔に襲われているので続きは明日にします、おやすみなさい☆