J.REN’s 婆さんはご健在です。

人生の途中で出会った猫2匹と双極性障害とパニック障害

浴衣とはーちゃんとチッチ

好きなデザインが必ず見つかる!スチームクリーム

*♪♪♪*♪♪♪*♪♪♪*♪♪♪*

32℃です!

今夜は札幌の短い夏の風物詩「豊平川花火大会」です!

薬の副作用でお腹の調子が相変わらず悪い、熱もある。

でも私は、花火が見たい。

気合だけで行ってみます、倒れたら倒れたでその時考えよう。

しかしとにかく暑い。

メイクはしてもしても汗、脂。

メイクの後は、なんとかかんとかヘアセット。

f:id:honny82-jeeno:20180727165540j:plain

昨日お喋り怪獣が買ってくれたブルーのガラス玉のピアスに合わせて、ブルーの髪留め。

よし、次は浴衣の着付け。

もうこの時点で汗だく。

今、浴衣を着て帯を半分巻いて休憩です。

豊平川に着く前に熱中症の可能性大。

だってはーちゃん、トイレの床でダレてしまって動かない↓↓

f:id:honny82-jeeno:20180727165826j:plain

そしてチッチは「水を下さい、出して下さい…」と洗面台から動きません↓↓

f:id:honny82-jeeno:20180727165941j:plain

こんなに暑いのは流石に可哀想…

お水のカップには氷を入れて、いつもの倍以上部屋中にお水のカップ置いてます。。

でも、こんなに暑いから浴衣を着て夜外に出られる。

中途半端な気温だと札幌の夜は冷えるから。

年に一度、好きな浴衣を自分で着付けして花火を見に行く。

縮み、紬、染め。

浴衣や着物を自分で着られるって幸せなことだと思う。

日本人で良かったな、って。

たくさんの浴衣を遺してくれた先祖に感謝。

ちなみに今日の浴衣は「縮み」と言われる生地のもの。

白地に淡いグリーンの柄が涼しい、素敵な浴衣で行ってきます!

f:id:honny82-jeeno:20180727170641j:plain

皆さんも、熱中症には気を付けてくださいな★