J.REN’s 婆さんはご健在です。

人生の途中で出会った猫2匹と双極性障害とパニック障害

花火大会からの帰還

日本の未来と言うよりも、ちょっとした身近な問題。

そこのアナタ。

少しだけこれからの日本、知りたくないですか?

オススメの書籍、是非上記バナーからご購入を↑↑

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

深夜になりました、こんばんはRenです。

さて、豊平川花火大会から無事帰還しました。

思いのほか、豊平川に着いたら暑くなく、どちらかと言うと浴衣一枚ではちょっと寒かったです。

ただ、花火はとにかく美しかった。

長いようで短い45分間の花火、大きな花火、小さな花火、見惚れている間にあっという間に終わってしまいました。

f:id:honny82-jeeno:20180728011159j:plain

花火を作っている職人さんは年々減っていると聞きました。

火薬を使う危ない仕事、大変な仕事、でも日本の伝統である素敵な仕事。

どの業界もそうですが、職人さんが減ってしまう、そして居なくなり伝統が途切れてしまう。

これは日本人にとって悲しいし勿体無い。

伝統は失ってはならないものだと思います。

だからと言って、今すぐ私が何か出来る訳ではないのですが。

f:id:honny82-jeeno:20180728011634j:plain

そしてもう一つ残念な事に、若い子達の浴衣の着方がだらしない。

これもまた、昔ながらの着付けが出来る人が減ってしまい、量販店やネットの「浴衣セット」「簡単な付け帯」が多く売られていて、誰でも着れる状態になっているので仕方がないのかも知れません。

でも、帯が曲がり、何故そんなに短くなるのかと不思議なほど丈が短い着方をしたり、生地はシワシワ、そして下駄は踵を引きずり…

セット販売の浴衣や付け帯に対して文句を言いたい訳ではなくて、せっかく年に一度か二度しか着ない浴衣を、せめて「上品に」着られないものかと思ってしまいます。

あくまでも私個人の感想ですが。

浴衣や着物を着たら、背筋を伸ばし女性らしい所作で過ごす。

脚を広げて座り、裾はズレ、帯は潰れ、馬鹿騒ぎ…

なんだか和装が台無し、な気がしました。

人は人、私は私だからよいのですが…

ネガティブな話しはここまでにします。

花火の後、まだ体力に余裕があったのでご飯が食べたくなりました。

何故かマックに行きました。

f:id:honny82-jeeno:20180728013126j:plain

ロコモコバーガー、セットでたらふく食べて帰ってきました。

帰りの地下鉄も、超絶混んでましたが、発作も起こさず無事帰宅。

パニック発作がまた少しずつ落ち着いてきてるように感じる今日この頃です。

ただ、困った事に寝付けない。

次回の病院で相談です。

先生が言うところの軽い「躁状態」なのかな、と思ったりもします。

随分と元気に動き回っているので…

こんなところで今日は寝てみます。

明日も暑い!

皆さんもお気を付けてお過ごし下さい♪♪

そういえば花火大会に行く途中、満開の紫陽花が余りにも綺麗だったので写真を… f:id:honny82-jeeno:20180728014043j:plain はい、おやすみなさい。 Renでした☆