J.REN’s 婆さんはご健在です。

人生の途中で出会った猫2匹と双極性障害とパニック障害

episode 4. 最初の診断

episode 3 で書いたように、とりあえず倒れて失神、その後引きこもりのようになってしまった私は、かなり郊外の精神科へ連れていかれた。

心電図、脳波、血液検査、なんだか様々な検査をされた記憶がある。

でもとにかく人と喋りたくないから、検査技師さんに声を掛けられても上手く話せなかった。

検査の結果は、どこにも異常が無かった。

だから付けられたのは「不眠症」「自律神経失調症」というなんともザックリしたものだった。

スムーズに眠れるように、と睡眠導入を処方されて「様子を見ましょうか…」と医師に言われたんだっけな。

この頃は本当に家から出られなくて、実家に帰ることも出来なくて、狭いワンルームの部屋でただひたすら横になったりテレビを見たり、金魚を眺めたりしていた。

こんな薬飲んだって寝るだけじゃん…

なんで倒れたのか、倒れる直前の震えや過呼吸はなんだったんだろう、また同じことになったらどうしよう。

もう社会には出られないんじゃないか。

そんなことばかり考えて、みるみるうちに闇の中へ落ちていった。

そしてもう一つ、この時期からのちに大変な事になる危険な「ネットショッピング」が始まる。

これは、23歳から24歳の話し。

続く。