J.REN’s 婆さんはご健在です。

人生の途中で出会った猫2匹と双極性障害とパニック障害

河川の氾濫

大雨怖い。

ここ数年よく言われる「50年に一度の大雨」的な言葉、何で50年に一度が何回も来るの?と思っていたら、ちゃんとテレビで説明してた。

既にうろ覚えだけど、全国各地に観測地点がたくさんあって、例えば「札幌市中央区の観測地点で降った雨の量」と「札幌市東区の観測地点で降った雨の量」だと距離は近いけど、観測地点は違うから、それぞれの地点で「50年に一度の〜」ってなるらしい。

今回は石狩川に沿って旭川方面が氾濫、浸水してるけど、お米や農作物の畑がまたたくさん潰れてしまって…2年前?の帯広も酷かったけど、農家さんは本当に絶望してしまうよな…

お見舞い申し上げます。

早く雨やんで被害が拡大しませんよーに。

※明日は晴れる、何故なら私の誕生日だから。

過去33年、7月6日に雨が降ったことはない。

(私が居る地点に限る。)