J.REN’s 婆さんはご健在です。

人生の途中で出会った猫2匹と双極性障害とパニック障害

猫のはーちゃん

24歳の夏、産まれて初めて猫を飼うことになった。

とある会社の駐車場、段ボール箱に産まれたばかりの仔猫が何匹も居て、母猫は産み落としたきり何処かへ消えてしまったと言う。

ネグレクトか、それとも事故にでもあったのか。

私は一番最初に目が合った、可愛い可愛い200gの男の子を連れて帰ることにした。

お日さまの匂い、あったかいミルクのような匂い、柔らかい、とっても小さな命。

ハニーと名付けた。

初めて家族が出来た気がした。

目も見えない、排泄も自力で出来ない、片手に収まるサイズの赤ちゃん猫は、昼夜問わずミルクを飲んだ。

ちゃんとミルクは作ったし、毎日動物病院にも通った。

野良の仔猫だったから、皮膚にカビが生えていた。

お尻をつつくと、可愛らしいウンチもした。

可愛くて仕方なかった。

毎日定時で帰った。

「はーちゃん」そう呼ぶと口パクで「にゃー」と言って走ってこっちに来る。

眠る時は私の腕枕で寝る。

どんなに暑くても、抱っこが大好きで、膝に乗るのが大好きで、9年間お互い好き勝手言いながら連れ添っている。

はーちゃん。

私の何もかもを知っているから、はーちゃんにだけは嘘はつけない。

隠し事も、出来ない。

大人になったはーちゃんは、相変わらず口パクで「にゃー」と言う。

この先もお互い寄り添って好き勝手行こう、狭い部屋だけど。

< 筋肉成分×軟骨成分で愛猫の走りをサポート【毎日散歩】